フィリピン語学学校 卒業コメント

English and Japanese are below🌅🌌

13 weeks has run by since I left for Japan and last friday marks the end of my study from my school after I had studied English for 13 weeks.

My life in the Philippines was full of excitement and fun!

It's so difficult for me to choose one of the best experiences.

Swimming with Whalesharks,
dancing with Prisoners,
going to Island hopping,
ridding on a Jeepney,motorcycle,crocodile...

and of course,Studying English too!

The Philippines taught me”many important things in my life.”
Especially now that I can express myself in English,so I've been getting the clear vision which can see even the farthest place around the world.
(I'm still in the process of learning a lot especially that my pronunciation is not that good at all)

It's okay.No problem.
I can tell you what I wanna do in English.

Luckily I can have awesome friends.
Batch mates,teachers,staffs,too many to mention all...Thank you so much.

I love this place.
I love the Philippines.

But I have to go to the next country.
My trip around the world has just started.

Please wish me luck!
f:id:kazukiyo0427:20160711012559j:image

4/2〜7/1 フィリピン・セブ 
語学学校を卒業しました!

あっという間の非常に濃い3ヶ月でした。
入学当初は”世界一周”どうなっちゃうのか心配になるくらい、マジで英語を何も知らず(”ride”という単語が出てこない状態)

ずっと勉強をしてこなかった、1度も受験勉強をしなかった自分を後悔する暇もなく、

ひと月目は、我武者羅に詰め込んでました。
中学文法、高校文法は完璧にしたかなぁ〜

ひと月過ぎ、入学当初の僕の目的は、
「とりあえずTOEIC500点取りたい!」
だった。だって、
TOEICのスコアが高い=英語がペラペラ”
だって思うじゃないですか。ただこれ、かなり”勘違い/錯覚”でした(特にフィリピン留学の場合)

ってことに、TOEIC850点〜の生徒のスピーチコンテストを見たときに気付き、
「やべぇ、このままじゃ3ヶ月で喋れない。
TOEICのスコアは俺を旅中に、助けてくれない。でも、スピーキングスキルは俺を助けてくれる。」

と思い、
あんまり大きい声で言えないんですけど、
学校のカリキュラムを自分でうまく作り直してました。”話すためのカリキュラム”に。
※元々、僕の語学学校はTOEICのスコアを伸ばすために作られた学校で、入学以前の僕は”無知識”すぎるが故、TOEICスコア=スピーキングスキルだと思っていた。

僕の目的を”TOEICのスコア”という視点から離れて見てみると、

Be動詞から初めて、いかに3ヶ月で英語を自分のものにするか/
英語を使ってコミュニケーションを取るか/
話せるようになるかだったので、

そこから、ボキャブラリーが少ないとか言ってる暇もなく、実践的なサバイバルイングリッシュにフォーカスし、とにかく外国人と話しまくってた。(もちろんインプットとアウトプットの反復学習しながらね)

積極的に外に出ながら、学校では出会えない会話に時にやられまくってた。笑

考えてから話すまでの時差が1秒ない「英語脳」の作り方について、
たくさんのハイレベルな授業を見させてもらい、
実践と研究を繰り返す日々でした。

って、難しいこと言ってるみたいですが、
とにかく”先生(外人)と話してた”だけです。

ぶっちゃけ楽しんでただけ。
もちろん自分に必要な英単語や文法は反復学習してたよ!

となると、英語も話せるようになるし、
みんなと仲良くなれるしで、僕にとっては
「一石二鳥の他でもないわけでした。」

でも、はっきり言って僕のやり方はオススメ出来ません。かなりアウトローだし、遠回りな気もします。
だって、英語以外の勉強もめっちゃしてたもん。「宗教」とか「フィリピンの歴史」とか。
で、その”知識”を使って、”英語”で話す。

2ヶ月過ぎたころから、僕の反復学習はそんな感じになってました。「日本のこと」勉強したりね。日本人って、日本のこと語れないなーって、それって 今後間違いなく出会う質問だろうなーとか思いながら。

とかとか、色々やってたら、
自然と問題なく話せるように、説明できるようになってて、まだたまに過去形とか、前置詞とか、話してて間違えちゃうけど、

最終的には、英語を考えながらスピーチ出来るようにもなったし、TOEICでいうとこの、500点以上〜の生徒のグループクラスに特別参加させてもらい、意見も言えるようになったしで、

自分的には合格点かな。と、
思えるフィリピン語学留学でした。

卒業後は、フィリピンで出来た友達の実家に
2日間ホームステイさせてもらって、英語しか使わなかったけど、うん。とりあえず、問題ない。確信しました。

TOEICに関しては、オリンピックの前の年までに900点取れるようにリラックスしながら、やりたいと思います!

終わりじゃなくて、やっと、やっと!
スタートラインに立てました。これから世界一周。本格的にスタートです!

f:id:kazukiyo0427:20160711012709j:image