読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大きな変化はない。それはまるで夏から秋に季節が変わるかのように

前回のおさらい...

僕はAJメモに従いクアラルンプールで

”はじめてのおつかい”的なことをしていた。

 f:id:kazukiyo0427:20160720131903j:image

 

さて、クアラルンプールの街を歩いてると、

f:id:kazukiyo0427:20160720131900j:image

渋滞がすごい。この辺はフィリピンやシンガポールでも問題になっていた。アジアだね。

 

僕ら”日本人”って”日本人”って感覚はあるけど、

”アジア人”って感覚あまりないよね。「私たちはちょっと違うのよ」ってお高くとまってるとこありません?

でも日本も、小さいスペースに人はごった返してるし、渋滞もすごいし、空気も美味しいとは思えず、第二言語を流暢に話せる人も多くはない。

他の国の人から見たら列記とした”アジア”だね。アウェイに出てみて気付きました。

僕ら”アジア人”。

 

 

 

...ちょっと、ムカつく話していいですか?

マレーシア人って、すごい外国人に大して

「金稼いでやろう感」がすごい(人が多い)

 

タクシーの運ちゃんは倍以上の値段で交渉してきて、日本の料金からすると安いからいいよってなっちゃうし(いくらぼったくられたか)

 

歩いていて、タクシーの運ちゃんに「どこ行くの?」と聞かれて、どこどこって答えると100パーセント「うわぁ!そりゃ遠い!歩いていけないよ!」って嘘つく。

 

全然歩いていける距離なのに。

おそらくタクシーに乗ったら、遠回りされるんだろうな。

 

ちょっとマレーシア人(AJ以外)に信頼性が失いかけていたこの日、エディという男に出会った。

f:id:kazukiyo0427:20160720131856j:image

 

彼は、中国系シンガポール人で休暇でクアラルンプールに来たのだけど、財布とパスポートを無くしたらしい。めちゃくちゃ困ってると話しかけてきた。

 

んでもって、クアラルンプールから空港までのお金を貸して欲しいと。「140リキッド!!!」日本円にして4000円!!!

 

タダで貸して欲しいとは言わない。

この腕時計とスマホあげる。全然高いけど、もうあげるよ。そして大阪に友達いるから、明日彼からお金の振込方を聞いて、100パーセント返します。と、困り顔のエディ。

 

出会って30分くらいかな。少し話して、

シンガポール人にはお世話になったし、お金を貸してあげよ。スマホも時計もいらないよ。フツーに貸してあげる。

って言って、140リキッド貸してあげた。

 

 

 

 

でもって、返ってこない(ちゃんちゃん)

 f:id:kazukiyo0427:20160720131956j:image

 

詐欺だったわけ。新手のカツアゲだよね。

 

まぁ当然っちゃ当然だ。まったく知らない奴に金貸して、返ってこない。しかも、外人。話してた話も本当かどうかも定かではない。

 

まぁ僕は”返してくれるだろうな”って思ってたんですけどね!(笑)

すごい困ってるように見えたから、助けてあげるよそりゃ。性善説信じてるもんっ!

 

貧乏な旅人から、金を騙してもらうなんて、

本当に けしからんっ!!!

しかも、日本人ならではの”見知らぬ人でも助けてあげよう”という良心的な気持ちを踏みにじりやがってエディ!!!けしからん!

(確かにエディ、僕と1度も目を合わせなかったから怪しいよね)

 

 

しかし、エディは僕の眼の前で神に誓ってお金を返す(彼の神様は仏陀)と神様に誓ってた。

 

そんでもって、金を返さなかったわけだ。

何度連絡しても連絡つかず。今頃、俺が日本で一生懸命貯めた”世界一周資金”を使って、女とでも遊んでるよ。

140リキッドあればマレーシアでどれだけ楽しめるか!!そもそもシンガポール人かも分からないしな!!ばか!ばかばか!

 

 

神様に誓ったエディ。

彼はいい死に方せず、地獄に落ちる。

 

うん。なんか。それでいいのだ。

 

実は大して怒ってない。過ぎてしまったことだし、「お金は貸すときは、返ってこないつもりで」っていいこと学んだ。人生初の詐欺。

f:id:kazukiyo0427:20160720131858j:image

「地獄に落ちるエディ」作:清澤一輝

 

それよりも、自分の中で何かが変わった点があった。それが”地獄の存在”。

 

フィリピンを出てから、少しだけ価値観が変わった気がする。教会を見かけると、ホッとするし、十字を切ってる自分がいたり、たまに不安になると、祈ってることもある。

 

でもって、”地獄の存在”を信じるようになった。まぁ他にも色々信じてるものあるんだけど、そのまとめは今後書きますね。

 

日本にいた頃は、”地獄”なんてものはないと思ってた(だからと言って悪さしてたわけじゃないよ)

 

ただ、今回みたいな詐欺があって、

悪い人を目の当たりにして、そういうの見て、

「まぁ、彼は地獄に落ちるからいいか」って思って終わる自分がいて、

 

おやっ...?と思った。

f:id:kazukiyo0427:20160720131901j:image

言い忘れてたけど、

シンガポールドルからリキッドに代わって、マレーシア!」

 

今回、マレーシア人の悪いとこばかり紹介したので、次回はたくさん褒めてあげよう!