バックパッカーの”新”聖地に勝手に任命!バンコク・カオサンロードの日本人宿「ロングラック」!!

今回は、バンコクRemixから抜粋しました、

僕が”恋した”カオサンロード(から7分くらいの場所)にある日本人宿「ロングラック」とそこで出会った旅人たちについて書いていきたいと思います!

f:id:kazukiyo0427:20160823173709j:image

 

バンコクを訪れた際はぜひ、ロングラックに宿泊してみてください!(やばい、ライターの癖が出てる...あくまでこれは個人ブログ。飾らず飾らず。)

 

引用画像だらけです!!!笑

 

 

ジョン(日本語学校)と一旦別れ、7月末は

”旅するハタチ”ことTabippoのクリエイティブデザイナーのななちゃんと合流することに。

 f:id:kazukiyo0427:20160823180636j:image

彼女とはWeb上で知り合いだったんだけど、初めてここで会う。

 

いやもう、ほんとに今回はじめてなのってくらいラフな感じでやっぱり旅人ってみんなそんな空気があっていいよね。

 

で、彼女に誘われ この旅始まって

初の日本人宿「ロングラック」へ。

 

せっかく英語を勉強したこともあったのと、

これまで、外国人と話してて何も苦じゃなかった(むしろ楽しかった)ので、なんとなく日本人宿に抵抗があった。

 

 

違う国の人たちと意見交換するのが楽しいからだ。

マレーシア・ペナン島での夜は、今まで外国人との交流がなかった僕にとって理想的な夜だったからだ。(アバクロは除く笑。彼らもう日本人だからね)

f:id:kazukiyo0427:20160823174429j:image

 

 

 

 

以前「”バックパッカーの聖地”バンコク・カオサンロード〜実食!コオロギちゃん!〜」

でも記載したが、

 

僕のカオサンロードのイメージは、

バックパッカーの聖地”ということで、

 

 

世界中からバックパッカーから集まり、

どこが良かったか、どこが最高か、どこでこんなトラブルにあったか、

そんな話をしながら、マリファナ吸いながら、ビールを飲んで「幸せ」ってなんだろうな。的な話を交わす。

 

 

そんなイメージがあったが、実際のカオサンロードは”ただの騒ぎたいだけの白人バックパッカーの通り道”ということが判明した。

 

しかし!

 

 

この「ロングラック」での日々は、僕が理想としていた

 

バックパッカーの聖地”のイメージと瓜二つであった。(誰もマリファナは吸ってないよもちろん)

 

あと、僕が初めて訪れたときの”ワンピース感”が凄かった。

 

 f:id:kazukiyo0427:20160823180835j:image

読者なら分かると思うが、今まで海を冒険してきた海賊たちが一度、ひとつの島(シャボンディ諸島)に集まり、お互いの顔を交わし、再び海に散るシーンがある。

 

まさに、そのときの「ロングラック」がそんな感じだった。

f:id:kazukiyo0427:20160823181005j:image

 

少しだけ紹介させていただく。

 

 

f:id:kazukiyo0427:20160823175703j:image

 

まずは、”旅するハタチ”ななちゃん。

 

Tabippoでインターンをしながら、デザインも勉強していて、久々にこんなバイタリティー溢れる人見たなーって感じ(笑)

 

実は、僕がライターになる前から、彼女のキラキラ輝く記事を読んでいて、勢い余って”応援メッセージ”を送る。彼女はその応援メッセージが1通目だったらしく、

要するに、彼女のファン第1号が僕ってわけだ。

それが今、僕はライター。彼女は、クリエイティブデザイナー。なんだか面白い関係になりました。

 

 

 f:id:kazukiyo0427:20160823180137j:image

”世界一周一輪車少年”つっちー

なんと彼、僕も出場してました”TABIPPO DREAM”優勝者。 世界一周を一輪車でしてる大学3年生。

 

550km東京から大阪まで死にそうになりながら、ロードバイクでも行けなかったの11000kmとか考えれない(笑)

 

 

 f:id:kazukiyo0427:20160823180855j:image

宿に一輪車が置いてあったときの”マジか感”は面白かったなぁ。そして、彼と並んでしまうと俺はなんなんだ?(笑)世界一周デート男?

違うわっ!(自分でツッコミいれておきました)

 

 

 f:id:kazukiyo0427:20160823181059j:image

”スマイルアース代表”よっしーさん

写真にはいないんだけど、旅大学からの再開。

実はまだTabippoユーザーで、卒論で「どうして学生は旅した方がいいの?」って問いを社会学的にまとめようとしたとき、

 

TABIPPOが主催している「旅大学」っていう、世界一周した人の生の声とかを聞けるイベント

があることを知って、 参加してみた。

 

その初旅大学の会場が、よっしーさんが経営する「スマイルアース」っていうカフェで、

f:id:kazukiyo0427:20160823181356j:image

よっしーさん自身も、奥さんと世界一周してて、本も書いてたりして、そのとき以来だったから、再開できて個人的にはすげー嬉しかった。

 

「あのとき、椅子に座って聞いてた僕は、

今 一歩踏み出して、世界を旅してますよー!」

と、心の中で 伝えといた!笑

 

f:id:kazukiyo0427:20160823181655j:image

「旅大学」も「スマイルアース」も、興味がある方は行ってみてください!僕は来年、講師としてお話する機会を設けてもらう(予定)ですので、、、笑笑笑 乞うご期待!

 

f:id:kazukiyo0427:20160823181820j:image

”Dr.ビートボックス” 後藤 豪!

英語にすると”Go to Go”こんなに世界一周に適した名前の奴はいない(笑)

医学生なんだけど、珍しく休学し 現在世界一周中!彼もDREAMの参加者で、それぶりに再開できた!そして、豪のブログのおかげでインド入国の手段とかわかって、ちょーありがたい(笑)

 

とまぁ、他にも

「インドからやってきました」

「親子で2人旅してます」

「明日 カンボジアへ行きます」とか、、

 

ここじゃ書けないほどの旅人と、

それぞれの深い深いストーリーがあって。

 

ここは、旅人の交差点で、

朝までリビングで語っちゃうほどみんな

人好き。旅好き。話好き。な人が多い。

f:id:kazukiyo0427:20160823182234j:image

こんな風景が毎日あるわけ。

 

で、「ここが本当に良かった」とか、

「ここで危ない目にあった」とか、みんなでワイワイ話してさ。

 

 

f:id:kazukiyo0427:20160823182720j:image

 

f:id:kazukiyo0427:20160823183010j:image

 

みんな「旅人」だから、コミュ力がすごくて、

すぐ仲良くなって、「ご飯いこーぜ!」ってなって、すぐ居心地良くなって、沈没しちゃうわけ。

 

f:id:kazukiyo0427:20160823183040j:image

 

マリファナの代わりに、トランプ大会とかしたりして、で、「旅の良さ」とか話したりしてさ...

 

 

 

 

 

 

もうこれって...

 

 

 

 

 

 

バックパッカーの聖地”なわけよ!!!笑

 

俺が求めてた”聖地”はここだったわけ!

カオサンロード?楽しいよ?そりゃね?

でも、もう”パリピロード”なわけで、旅人の交差点ではない!と思う!

 

 

勝手に、この場所を

バックパッカーの聖地」と呼ばせていただく!

しかし、聖地になるには、まだまだ日が浅い。

なんとこのゲストハウス。今年の4月にオープンしたばかり。

 

オープンに当たっても、たくさんの苦労があったみたいだけど、その話は美人で聞き上手なオーナーさん。ゆかりさんから、直接聞いてみてください!

f:id:kazukiyo0427:20160823183711j:image

 

4月にオープンとなると、尚かわいい。

俺が日本を旅だったのと同じってわけ。

旅人と、旅宿として、同い年ってわけ。

 

これからも長く長〜く、(ロング)

愛されてほしい(”ラック”はタイ語で愛してる)

宿。それが「ロングラック」だ。

 

f:id:kazukiyo0427:20160823183931j:image

 

すっかり、居心地が良くなって、

僕がバンコクに帰ってくるたびに

寄っている場所で、そのたび「おかえり〜」

って言ってくれるから、おもわず、

「ただいま〜!」って言っちゃう。笑

 

もうバンコクに行った際は是非是非、

この”バックパッカーの新聖地”

「ロングラック(long luck guest house)」に寄ってみてください!Facebookページもあるので、そちらから予約できます😊

(うわっ、結局 ”記事”みたいな締めをしてしまった)