23回目のバースデー②


23歳になって2つ目の投稿。
さて、人生も熱くなってまいりました。

海外で過ごす初めての誕生日。
たくさんたくさん祝ってもらいました。
f:id:kazukiyo0427:20160501000658p:image

元パリピ感がすごい。笑

フィリピン人って、実はすごくすごく
情熱的で、あったかくて、優しいです。

恋人とか関係なく、「友達」ってだけで
しっかりした手作りケーキとかくれます。

日本あるあるの”ディナーの最後で、電気が消えて、サプライズでバースデープレートが出てきてファーッ!”


とはちょっと違う、「手作り」です。笑
f:id:kazukiyo0427:20160501000934j:image
これは、仲良しの先生が作ってくれた
「マンゴーフロート」というこちらではメジャーなデザート。手作りでとっても美味しかったなぁー!
「明日、8:00に教室に来て!」と言われて、渡されたので「Do you like me?」と聞くと、
そうでなくて(笑)フィリピンでは〜

という話を聞かせていただきました。

あと、友達のカップルの記念日に
おめでとうの花束とかあげたりしてます。

うーん、ステキ。

先生達は基本的に彼氏がいます。
しかも、3〜7年とか長く長く付き合ってて、

し!か!も!結婚するまで、
マックス「手をつなぐ」

もう一度言います。
マックス「手をつなぐ」
f:id:kazukiyo0427:20160501001928j:image
少女漫画で育った僕としては、
すごくいい。ロマンチック。
これは宗教的な背景があるみたい。
フィリピン人の8割はクリスチャンみたいで、
日曜日になると、綺麗な格好をした人をよく見かけます。

あと、
f:id:kazukiyo0427:20160501002037j:image
スラム街にも教会があったりして、
無宗教の日本人としては、なにか感じるものがあります。

先生と宗教感の話をすると、すごく面白いです。それはまた今度だね。

たまに、彼氏彼女を取っ替え引っ替えする人がいるけど、色々考えるものがありますよね。宗教的なことに触れると。(クリスチャンでも浮気や悪いこともするし、俺ら無宗教からしたらそっちの方が変な感じ...世界では無宗教の方が変みたいだけど)


で、結婚するまでマックス「手をつなぐ」

日本人のうぇいうぇい大学生よ。
耐えられるかい?笑

ただ、20代前後の先生曰く
「ニュージェネレーションはそんなことないみたい」※新しい世代は手つなぎ以上のこともするということ。

あと、同性愛者がすごく多い国です。

ちなみに僕、こちらに来て
3週間で5人の男性にアプローチされています。笑

フィリピンは、僕の何かを変えようとしてるのか?
安心してください。僕は女の子が大好きです。

f:id:kazukiyo0427:20160501004007j:image

これはフラッと立ち寄ったバーのトイレ。
ちょー面白いよねーキンチョーしちゃった。
誰だこんなの考えたの。笑


さて、話を誕生日に戻すと、

この日は 仲良しの先生、こちらでできた友達、日本のたくさんの友達に祝ってもらい 例年とは少し違った幸せな、賑やかな、誕生日になりました!
f:id:kazukiyo0427:20160501004221j:image

「悪いこと」をしない。
そんなシンプルなことを続けていれば、
自然と周りに人が集まってくるし、
自分の人生も明るく前向きになります。

僕の周りには、いつもステキな人たちばかりです!みんないつもありがとう!!
そんな23歳最初の日でした😊


f:id:kazukiyo0427:20160501004526j:image
ムラサキのケーキはとにかく甘い!!!